BLOG
2016年11月17日 16:29食文化
小禄バイパスから豊崎、西崎、潮崎と連なる道路沿いにあります。
ちょうど西崎のNBCの向かい(南側)ですね。
駐車場は広く、テニススクール(テニスラウンジ糸満)、西松屋も同じ敷地内にあります。
スシローは初めてです。(はま寿司やくら寿司は2,3度行ったことはあります。)
こういう全国チェーンの回転すしは低価格を実現すべく人件費を抑えています。
そのため最初はシステムがよくわからず、右往左往します。
おしぼりはどこ?わさびは?
まずはまぐろを注文しました。
タッチパネルで、ちょちょいのちょいと。
こういうのはくら寿司、はま寿司で慣れているのでお手の物。どうだ。
注文の品がもうすぐ届くというタッチパネルのスピーカーからの音声。
身構えた。1メートル手前にまぐろが来た。しかしこれが私の注文した品か?それとも私の隣の人が注文?
また、それに輪をかけて、マグロは複雑。マグロ類はまぐろと漬けまぐろ、びん長まぐろの三種類。みんな似ているが。もう頭がパニック。
2,3秒後通り過ぎていきました。
もう1週廻ったら今度は取ろうと再度気を引き締める。
しばらくたってもあの音声とともにマグロは来ません。
タッチパネルで注文履歴を見るとマグロはもう既に私が取っていることに。
やばい、店員さんを呼ぼうと思ったときに店員さんがまぐろを持ってきてくれました。
取り損ねたお客さんの為に持ってくるとのこと。
店員さんが神様に見えました。
1度失敗してからは、あとはスムーズに注文できました。
とはいっても似たようなネタの時は違いを覚えて(色見だとか、1貫か2貫か、ねぎがのっているか等)。
慣れてくると音声がどのタイミングで流れるかがわかるので大丈夫でした。
最初のうちは、私だけが素人で周りのお客様は皆ベテランな気がして気後れしていました。
しかし、私が食べている途中で新しく入ってきたお客様は店員にシステムを質問していました。
なーんだ私も質問すればよかった。変に気負ってバカみたい。
それではまた、バイバイ。
記事へのコメント